2015年08月31日

川崎市総合防災訓練


   昨日、北部市場で川崎市総合防災訓練が実施され、
  川崎市獣医師会の一員として参加させてもらいました。
  
  自分だけでなく動物、家族または地域住民の安全のために日常の防災意識を
  持つ重要性を痛感しました。 


  image.jpg

 image (2).jpg

 image (1).jpg


  

 
 
posted by ルート at 10:39| 日記

2015年08月15日

動物麻酔専門医


 麻酔のリスクが高い動物に遭遇することがあります。

 そんな時は、麻酔のエキスパートに依頼することがあります。

 安心かつ円滑に手術が実施できるのも、この麻酔専門医の存在があるからです。

 この場を借りて感謝を申し上げます。

 masuii.jpg
posted by ルート at 12:02| 日記

2015年07月27日

電子カルテ導入


 今月から、iPad対応の電子カルテを導入いたしました。

 securedownload.jpg

 これにより情報の的確な収集が可能になり、診断や治療への効率化が期待されます。
 
 より良い獣医療を皆様に提供できるように、スタッフ一同頑張ります!

posted by ルート at 11:34| 日記

2015年07月13日

夏期診察予定表



  もう梅雨明けと言ってよいのでしょうか???


  連日の猛暑、人も動物もバテます、皆様お体ご自愛ください晴れ


  病院7・8月も通常診察とさせてもらます。
  但し獣医師は交代でお休みを頂くため、診察予定表を下記に記させてもらいました。
  ご確認の程、よろしくお願いいたします。

  夏期獣医師診察予定表.xlsx
  
posted by ルート at 10:06| 日記

2015年06月10日

日本獣医生命科学大学


 毎週火曜日、武蔵境に位置する日本獣医生命科学大学でお世話になっています。

 自分の出身校ではないこの大学、
 獣医学以外でも興味深いことが多いです。

 その1つがこの建物
 日獣大.jpg

 初めは古臭い建物だなあ〜(出身校の先生すみませんあせあせ(飛び散る汗) )と思っていたのですが、
 最近はその歴史価値を感じさせられるこのデザインが気に入っています。

 また何かの機会にこの大学についてご紹介できればと思います。

 
 
posted by ルート at 10:02| 日記

2015年03月27日

外壁工事中



  現在、病院建物の外壁工事中です。

  工事中.jpg


  病院は通常診察です。また駐車場も普段通り使用できます。
  しばらくの間ご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
posted by ルート at 10:09| 日記

2015年03月14日

ルート動物病院からの重要なお知らせ


平成27年4月から毎週火曜日、院長は日本獣医生命科学大学で研究のため不在となります。

今日の獣医学は日進月歩で進歩しています。大学での研究を通じて新しい技術や知見を吸収し、より良い獣医療を提供できるように研鑽していきたいと思います。

また火曜日は、これまで通り小笠原獣医師と清水獣医師が担当させてもらいます。

皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

posted by ルート at 01:22| 日記

2015年03月02日

Happy BD to RVC!

flower for 6ani.jpg

スタッフから頂きました。ありがとう。

今日で当院6周年、7年目突入です!
皆様に感謝です!
posted by ルート at 19:23| 日記

2015年01月31日

熱いカレンダー


 寒い日が続きます。


 少しでも暖かくなるように、待合室にカレンダーを置きました。


 securedownload.jpg
posted by ルート at 10:47| 日記

2015年01月30日



  雪のち雨 あまり嬉しくないですよね。。。
  皆さん、お帰りにはお気をつけください。

 securedownload.jpg
posted by ルート at 12:05| 日記

2014年08月02日

夜の手術

暑い日が続きますね。

診察が夕方の時間帯に混むのも仕方ないと思います。

日中に連れてくるのは動物も酷ですし。。。

手術も夜にずれこむことあります。

でもお手伝いに来てくださる先生は本当にありがたいです。

感謝

深謝


IMG_5654.JPG

posted by ルート at 16:58| 日記

2014年04月15日

栄養管理アドバイザー



  お知らせですexclamation


  当院2人の看護師が、ペットフードを代表する会社ロイヤルカナンさんから
  栄養管理アドバイザーの資格をいただきました。

 
  nutrition.jpg
  
  
  

  フードの種類や食事管理に関するご質問は、ご遠慮なくお尋ねください。




posted by ルート at 16:37| 日記

3つの「あ」


 飼育動物の獣医さんとして入学式に招待されました。
 新一年生のピカピカのランドセル、とても初々しかったです。

nyuugakushiki.jpg

 
 式の中で校長先生は

 「いさつ、さごはん、んぜん」

 の3つの「あ」の重要性を子供たちにお話しをしていました。


 これは大人になっても大事なことかもしれませんせんね。



nyugakushiki2.jpg


 桜も何とか間に合ってよかった。



posted by ルート at 10:26| 日記

2014年03月16日

ハザードマップ


 ノミ・ダニが活発になる時期です。

 当院スタッフが作成した近所のノミ・ダニハザードマップ


写真_1~1.JPG

 待合室に貼らせてもらいました。
 

 来院してくださるご家族に評判です。


posted by ルート at 10:35| 日記

2014年03月09日

じもたん


 ルート動物病院に取材陣殺到!?


 jimotan.JPG


 地元の子供たちが街のお店を取材し、記事を書いて新聞を作るプロジェクトです。
 是非、ご覧ください。
 http://www.jimotan.net/index.php?FrontPage
posted by ルート at 19:36| 日記

2014年03月03日

5周年



  久しぶりの日記、ご無沙汰ですねふらふら



  当院も3月2日で6年目に突入しました。
  あらためて、月日の流れの速さを感じています。



  また、お祝いをいただきました。ありがとうございます。


5周年.jpg


  これからも地域に根(root)ざした病院を目指し、精進します。


  ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
  
  
posted by ルート at 11:42| 日記

2013年12月04日

銀杏並木


今年もあと1か月。あっという間です。


病院前の銀杏は今が一番黄色く色づいています。


IMG_5354.JPG


この綺麗な景色が、最近サボり気味のジョギングあせあせ(飛び散る汗)再開のきっかけにさせてくれそうですくつ
posted by ルート at 10:50| 日記

2013年10月01日

ぽんのおうち探してます

里親になってくださる方を募集しています猫

〇当院で去勢済み、
〇猫エイズ・白血病⇒陰性

とても穏やかな優しい男の子です。

詳細は下記の通り、ご興味ある方はご連絡ください。

http://koshiko48.blog.fc2.com/
posted by ルート at 16:34| 日記

2013年09月14日

動物愛護フェアかわさき2013

9月23日(秋分の日)

川崎駅地下街のアゼリアにて【動物愛護フェア】が開催されます。

【愛護フェアかわさき】についてはこちら
http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000051061.html

kawasaki.jpg

当日、院長は健康・飼い方相談やチャリティーに参加予定のため
診察不在の時間帯があります。ご了承ください。




posted by ルート at 16:05| 日記

2013年08月07日

祝第2位!


 先日の新聞より、

 
2013-08-01 09_36_13-1.jpg


 男性部門で堂々の第二位(見づらくすみません。。。)!

 なんだか嬉しいですわーい(嬉しい顔)


 動物部門もあればいいと思います。

 あれば、もちろん全国1位を目指します!

 
posted by ルート at 11:30| 日記